カポエイラの聖地と呼ばれるサルヴァドール(Salvador)はバイーア州(Bahia)にある。

バイーアは大西洋に面した港町。そこに7年住む日本人カポエリスタ、アスーカ(açúcar)が一時帰国していて、2022年1月のjoga comigo in Tokyo へ参加してくれました。

参加した人たちがみな、バイーアの風を全員が感じられずにはいられなかったはずです。

2016年にバイーアへ行かせてもらった私(Hiroko)は、縁あって、アスーカにバイーアの各所へ連れていってもらいました。

CMとランチしながらカンドンブレの話しを聴いたり、Roda のハシゴもして路上Rodaも参加したり、朝練をしてバスでピトゥアスの公園へで子どもたちへカポエイラを教えたり。

2人のメストレのお家にも行かせてもらったり、Aula してもらい日本のカレーをつくって喜ばれたり。日本の硬貨に目を輝かせる子どもたちと遊び、ビーチへお出かけしたり。

そして、現在はコロナ禍。バイーアのRodaも開催できなかったり、closed Rodaだったりしていると。でも週に数回練習しているところもあると。

地球の裏側でも人とカポエイラできる機会は本当に貴重で大事です。いつもいろいろな人との交流もできるjoga comigoはいつも最高です!