最近このブログでは朝活カポエイラを推し気味ですが、カポエイラアンゴーラ東京には学校や仕事の後の夜活にぴったりな夜のクラスもたくさんあります!

少し珍しいのは毎週木曜日21時からのホーダ練習会

です。文字通りバテリア(楽器隊)ありでホーダを練習する会です。場所はスタジオオンダです。

練習会なのでチャレンジや失敗もOK!

カポエイラのホーダに参加してみたいけれどちょっと不安、ホーダ形式でジョーゴの練習がしたい、ホーダ形式で楽器と歌の練習をしたい、Toshi先生やヒロコ先生とジョーゴしたい笑、という方におすすめです。

参加者はカポエイラアンゴーラ東京のメンバーは勿論、他のグループの方や日本に滞在中の海外の方など様々です。

遅刻や早退も大丈夫です。私も仕事の関係で遅れることもありますが、なるべく参加するようにしています。普段の練習で習った動きや歌をジョーゴでも出来るようにしたいからです。

とはいえ、練習で習ったことが出来ない、思ったように動けない、コケちゃった、ビリンバウのリズムが変わったときについていけない、歌が出てこない、歌いたい歌があるのに入るタイミングが分からない、歌おうと思っていた歌を先に歌われてしまい頭が真っ白になる、等のカポエイラあるある(どんまいversion)をひと通り経験して落ち込んだりもします。

落ち込むこともたくさんあるけれど、Toshi先生、ヒロコ先生、メンバーや参加者の方々から元気を貰って気持ちが上がり、楽しい週末に向けて気持ちを切り替える良い時間になっています!

そう言えばその昔、昭和の時代に「花金」(花の金曜日、の略です。。)というワードが流行りましたが、同じ頃ニューヨークのスカした笑クラブやレストランでは金曜日よりも木曜日の方が盛り上がる、と言われていました。それを聞いて金曜日よりも木曜日が好きになりました。でもその後すぐに盛り上がる日は木曜日から水曜日に、と前倒しされていったらしいです。いまは何曜日が盛り上がっているのですかねw

話が逸れたついでに、最近心に響いた名言をひとつ。

“Life is a journey to be experienced, not a problem to be solved.” — Pooh, Winnie the Pooh

「人生は経験を積むための旅なんだ。解決するための問題じゃない。」 くまのプーさん

流石です。プーさん!

それでは良い週末をお過ごしください♪