2024年2月18日、スタジオオンダ大久保にてオープンホーダを行いました。

今回はゲトカポエイラの竜太先生や将伍さんを始めゲトカポエイラのメンバーのみなさんが参加してくださいました。

竜太先生はトシ先生やヒロコ先生と特別支援学校での体育授業、少年院矯正プログラムとしてのカポエイラ指導などで一緒に活動されています。ホーダの後に竜太先生が「ゲトカポエイラとカポエイラアンゴーラ東京は、近い考え方の元に活動しているカポエイラのグループだと思っています。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

そしてその先生達の思いを将伍さんがまさに体現されているように感じました。私が以前ホーダでお会いした時、将伍さんはまだ中学生だったと思います。その時も既におとな顔負けのカポエイラ上級者でしたが、今回のホーダでは子供とjogo する時はその子の持っている良さと笑顔を引き出す優しさ、そして素晴らしい歌とビリンバウの演奏でrodaを盛り上げてくださいました。

カポエイラアンゴーラ東京でもタロウさんをはじめ、保育園や小学校低学年からカポエイラを始めた子ども達が中学生高校生になっています。彼らがトシ先生やヒロコ先生やカポエイラを通して受け取ったものや経験したことをこれからの人生の中でどんな風に表現していくのか、さらにはどんな風に後輩達に伝えていくのか、少しずつでも彼らが未来のイメージを広げていけるように、今回のようなホーダが増えたら良いなと思うと同時に微力ながら彼らをサポート出来るように、見届けられるように、私もカポエイラを続けていきたいと思います。

そして今回はホーダの3日前がお誕生日だったヒロコ先生の誕生日のお祝いホーダでした!!

ホーダでは誕生日の人は参加者全員とJogoをするというカポエイラ流のお祝いの仕方があります。

私もヒロコ先生とjogoをしましたが、いつも思うのはヒロコ先生はjogo 中に相手のことを本当に良く見ているので、私がチャレンジして出来なかった蹴りをもう一度チャレンジするように促してくれたり、私が自分でも気づいてない手の動きの癖を真似されたりします笑

ホーダの後はスタジオオンダ東中野に移動してヒロコさんの大好きな牡蠣で誕生日パーティをしました。牡蠣の他にも、トシ先生お手製の美味しくて美しい海鮮寿司とおでん、みずほさん手作りのくまちゃんケーキ(ハイクォリティでびっくり!)をみんなで楽しみました。

途中、子ども達はスタジオ近くの大東橋公園で外遊びもしたりして、「とても楽しかった」と帰宅後にお母さんに報告してくれたそうです。

年に一度の誕生日をこんな風に子どもから大人までみんなでお祝い出来るのもカポエイラの魅力のひとつかも知れません。

改めまして、ヒロコ先生お誕生日おめでとうございます!ホーダにご参加くださったみなさま、ありがとうございました!