2024年9月28日(土)にJoga comigo in ISHIKAWA Vol.2が開催されました!

会場は石川県能美市の北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)の体育館です。

とても広くて綺麗な体育館で天井の一部に木材が使われていてるのが印象的でした。

こんな素敵な体育館に集まった参加者は約20人。まずはみんなで楽器を弾いて自分の心と空間を馴染ませて整えていきます。(この時間の捉え方は人それぞれだと思います)

心と空間が調和して落ち着いてきたところでjogoが始まります。

今回のjoga comigoではjoga comigoが初めての方やカポエイラ自体が初めての方も参加されていました。わたしもはじめましての方々とたくさんjogoすることができました。

Joga comigo in ISHIKAWA Vol.2が決まってからはワクワクとドキドキとソワソワが止まりませんでした。今回のJoga comigoでどんな出会いがあるのか、どんなストーリーが生まれるのか、という期待と、個人的な些細な不安が入り混じって終始フワッフワしていましたが、最後のホジーニャ(小さなホーダ)のときには参加して本当に良かった!と胸が熱くなりました。不安があっても少し勇気を出して飛び込んでみて体験してみて初めて見える景色ってやっぱりあるんだなと再認識しました。

Joga comigo in ISHIKAWA Vol.2に参加されたみなさま、どうもありがとうごさいました!またお会いできる機会を楽しみにしています⭐︎⭐︎⭐︎

翌日9月29日(日)は能美市の辰口福祉会館で午前中からトシ先生のビリンバウWS!

私のビリンバウ、、練習不足で相変わらずですが隣の席のリュウヤさんとゲトカポエイラのなっちゃんのお陰で途中で諦めずに最後まで頑張ることが出来ました。。涙

今回のJoga comigo in ISHIKAWA Vol.2とビリンバウWSは石川県在住のアンゴーラ東京メンバーのキタさんの存在無しでは成立しないものでした。

キタさんが今年の4月と7月のアンゴーラ東京のホーダに参加されたのをきっかけに今回のJoga comigo in ISHIKAWAの計画が始まりました。

そしてキタさんが現地で会場の手配、関係者との連絡、さらには東京からの参加者の移動や宿泊のサポートまでしてくれました。ニコニコと軽口を叩きながら簡単そうにことを進めてくれるのですがキタさんだからこそ成せる技だと思います。

キタさんそしてキタさんの側でキタさんを支えてくれたゲトカポエイラのなっちゃん、本当にお疲れ様でした!どうもありがとうございました!全部楽しかったです!

今回のJoga comigo in ISHIKAWAは、カポエイラ以外にもたくさん楽しかったことがあるので、それは『Joga comigo in ISHIKAWA Vol.2【番外編】』として後日したためたいと思います笑