最近、オンラインレッスンが増えてきているアンゴラ東京ですが、オンラインレッスンで悩ましいのが楽器練習です。。

いくつかのweb会議ツールを使ってオンラインレッスンが行われていますが、微妙に画像や音のタイミングが遅れることや、自宅で楽器の音を出せる環境かどうか、等、オンラインの楽器練習は何となくハードルが高いような気がしていました。

でもメンバー達が、「楽器、特にビリンバウの練習がしたい!」「もう我慢出来ない!」(笑)、という楽器練習したいモードに突入してしまい、急遽、短時間でしたが、ヒロコ先生に楽器のオンラインレッスンをしていただきました!

確かにいろいろ難しい面もありますが、個人的には楽器のオンラインレッスンも良いなぁと思いました。理由は単純明解でオンラインでもみんなで一緒に練習するのは楽しい!、からです(笑)

他にもオンラインレッスンを受けて良かったと思ったことが、自分の中で自主練の方向性がはっきりしたことです。例えば私はビリンバウがとても苦手なのですが(汗)、その解決策としていまはトーキ(ビリンバウのリズム/演奏パターン)の練習よりも、ビリンバウの音をひとつづつ練習することを優先する時期だと再認識しました。ビリンバウの一音一音を正確に叩けるようにすること。それは同時にビリンバウの音を聞き分ける練習にもなると思うので、それを自分の自主練の軸にしようと思います。

逆にビリンバウが得意なメンバーはいまの時期、弾ける環境があれば、ビリンバウを弾きまくって更に上達すると思うので(笑)、オンラインレッスンでも音を合わせたり、先生からポイント的にアドバイスを受けたりする時間として有効なのではないかな、と思いました。このあたりはビリンバウが得意なメンバーの意見や感想を聞いてみます(笑)

いずれにせよ、みんなで知恵を出し合い、試行錯誤しながらこの時期を有効に使っていきたいです。