カポエイラアンゴーラのバテリア(楽器の編成)のそれぞれの楽器には、役割があります。

ビリンバウだけの説明になっちゃいますが(他の楽器にも役割があるのですがそれはまた改めて)その場の全体を仕切るGunga 音楽のリズムを一定に保つようにコントロールするMédio その音楽に色や華やかさを付け加えるViolaとかね。

闇雲に音を出したり、好きにやるのではなく、それぞれの役割を知った上で奏でていくと、より一体感が早く掴めたりしますよ〜。

しかも基礎と応用とオリジナルとのバランスもとれたら最高ですね♫

役割って、社会でも仕事でも、それぞれの人間性にもあるはずなのですが、そこから抜けて、カポエイラでのコミュニケーションでもそういう部分も垣間見えてて面白いですよ!

練習や本番ももちろんですが、「いろいろな面での」役割を理解すると、よりカポエイラが日常的に習慣になるかもしれませんね!