カポエイラを始めるきっかけって1人1人ありますよね〜。それと同じくらい、その人にあったカポエイラのスタイルやコミュニティがあって当然なのですよね〜。

残念ながら、カポエイラを続ける壁になる「違和感」や「矛盾感」があったりします。

昔、先生に「俺の言ってる事を100%信じなくていい、半分は真実じゃなかったりするから」みたいな感じで言われて、そこから自分の鑑定眼的なのが鍛えられた気がします。

・カポエイラを始めるきっかけの必要性

・カポエイラを続けられる環境の必要性

この2つは本当に大事。

長く続けてきて、カポエイラをやってる周りの変化や(あー、あの人、前までああいう事言ってたのにーとか)継続を見てるので、驚く事は減りましたが、始める人も継続する人も、増えていくといいですね!!