カポエイラ長く続けてると、新しくカポエイラ始めた人、長く続けている人、先駆者、カポエイラで繋がった人と、他にも様々な人と関わってるなぁーと思ったりします(どのジャンルでもそうかもしれませんが)

残念ながらカポエイラ辞めちゃった人(もしかしたらお休み中かもしれませんが)とは、中々会う機会がありませんが、嬉しいのはまたカポエイラ始めましたーっていう人。

辞めちゃう理由や、お休みの理由は人それぞれですが、活動再開も人それぞれのタイミングだと思います。

で、また再開出来る環境を作ってる人達にも感謝です。

部活やスポーツで例えると分かりやすいのですが、前に書いた通り、カポエイラに出会って、始めたらその時点でカポエイラと関わり続けていくのです(この理解はそれぞれかもしれませんが)

今お休みしてるカポエリスタの皆様、ちょっと距離をとった皆様、また始めてみると自分のペースで、新たな感覚で、楽しめると思いますよ!!