先日、合同練習会からの〜忘年会があったのですが、築地カポエイラで練習してるタロウ(年中組から始めて来年中学生)が、1人で電車に乗って築地から参加してくれました。そういう成長も、カポエイラでビリンバウを持って弾いてる姿も、全部頼もしくなってるなーと思っていたその日の帰り道での事。

帰りは皆んなと一緒に駅に向かってたのですが、タロウは違う駅だったので、ホームまで送っていきました。その時の2人で歩きながらの会話。。。

タロウ「トシ先生ありがとね」

トシ「こちらこそ、ありがとうだよ〜、タロウ、頑張ってるじゃん」

タロウ「僕ね〜、トシ先生じゃなきゃ、カポエイラ辞めてたと思うんだ。だって、小学生っていろいろ習い事も沢山やったりするし、カポエイラの練習行かないって言う事も出来たんだけど、カポエイラはトシ先生だったから続けられたと思うんだ。だから、ありがとう」

 

トシ「そう言ってくれてありがとう!(心では何回も連呼してたはず)これからも一緒に続けていこうね!」

タロウは元気よく「うん!!」って返事して、笑顔でホームに向かっていきました。

いや〜、誰かにも伝えた言葉だけど、カポエイラやってて、いろいろな事があるけど、続けてればいい事あるよ!!

コレは本当。

そして、コミュニティとしても必要な環境や、機会、発展も、望めば後からついてくると思う。

コレも今スペースを確保してたりいろいろと挑戦する事をやってて感じてるので、本当だと思う。

自分の所に習いに来る人もいれば、自分を必要としてくれる人がいて、いろいろな地域や、環境に誘ってくれる仲間達、協力してくれる仲間に感謝しかないです。

ホント、ありがとうございます。

これからカポエイラ始める人も、カポエイラ続けてる人も、1度離れてる人も。。。

カポエイラやってて良かったと思える瞬間を共有出来るように、頑張っていこうと思います。

地域、市、県、都、といろいろな学校や行政での環境でカポエイラを案内してましたが、来年からは法務省と関わり、国からの要請で、少年院にてカポエイラを共有してきます。

自分にとっての勉強も、挑戦も、怖がらずに進んでいこうと思います。