ここではゆっくりと感じた事も、現地の事も報告していこうかと。

今年、縁があって台湾へは2回行きました。そして、2回ともカポエイラ関連で。

カポエイラやっててこういう機会に巡り合えた事、周りで関わってる皆に感謝です。

今回呼んでくれたcapoeira mandingaのjimmyが俺の事を気にしてくれてて、jimmyにも大感謝!!空港まで迎えにも来てくれて、そのままアカデミア(カポエイラスペース)へ。

その日は夜に2時間のWSという事で、少し休みつつ今回のスケジュールや、台湾のカポエイラ事情を聞いたりと。

台湾にはまだカポエイラアンゴーラのグループがあるわけではないので、コンテンポラーニャの人が教えるアンゴーラをやってるから、初めてちゃんと習えるって言ってくれて、嬉しいのと、自分自身の今まで習ってきた事や、ブラジルでの全部を出せるだけ出していこうと決めました。

広さはスタジオオンダの2.5倍くらいかな?!そこに沢山の人が来てくれて、皆んながぎゅうぎゅうになって、レッスンを受けてくれました。

熱気も凄く、集中しての2時間。終わってからは質問も沢山受け、日本でカポエイラを始めたての頃を思い出したり。

いやー、カポエイラで繋がるって凄い事だよ。ホント。

その日は地元の人が行くような店で、ダンピンや、餃子や、小籠包、あと飲み物で豆乳頼んだけど、コレゆし豆腐じゃん。。。

いろいろと初日から刺激的な時間でした。